期間限定・デンマーク子育て生活

2018年3月から2才半の娘を連れてデンマーク滞在中です。

デンマークで三輪車。

この数日天気の良くない日が続きました。

今日は午後からは青空でした。
f:id:danmark2018:20180619233818j:image

 

2才の娘がデンマークで保育園に行きだして10日くらいが経ちました。娘は私と離れる初日だけ泣いたものの、順調に朝9時からお昼寝後ランチタイム15時お迎えに行けていました。

 

今日昼頃に保育園の先生からショートメールが来ました。[今から迎えに来ることは可能か?]と言うことでした。状況はShe is very setup and can't sleep.英語初心者の私には勉強になりました、[setup]。

併設の幼稚園の園庭で少し遊ばせてもらった後、他のplaygroundへ出掛けました。なぜsetupだったのかは、午前中(たぶん送り届けて直ぐのこと)三輪車に乗って外遊びしたいとの希望がNoと先生に言われたことから始まった様子。それでlunchもあまり食べられず、お昼寝の時間になっても寝られず、仕舞いにはママに会いたくなった感じっぽいです。

 

それで保育園から直接三輪車に乗れる職員のいるplaygroundへ遊びに行ったわけです。貸し出し三輪車等変わった乗り物もあって遊べる公園があります。(車線や信号があり、交通ルール等学びながら遊べる公園もあります。)

お陰で日本の家にも三輪車は買ってありましたが、デンマークでちゃんと漕いで三輪車で走れるようになった娘です。
f:id:danmark2018:20180620003941j:image

さて、明日から保育園大丈夫かな?